〜BIANCOのほのぼの日常〜

梱包業で働く、21歳普通の男の日常をお送りします〜😯   他にも、自分と同じ問題を抱えている方たちの心の拠り所になれば良いなと思っています。

『BIANCO流 健康法』の巻😷

こんにちは!BIANCO です!

 

今回の話題は、今の時期に役立って欲しい

自己流の健康法です!

(*全ての方々に効果がある訳ではありません)

 

受験生のお子さんを持つ、親御さん

または、受験生の皆さん

はたまた、最近健康に気を使ってる方

元々健康には気を付けているよって方でも

是非とも読んで参考になれば良いなと

思っております!

 

よろしくお願いします!🙇‍♀️

 

もくじ

  1. 風邪予防
  2. 夕食後のティータイム
  3. 運動
  4. お風呂

 

  1. 風邪予防

この項目では、私が実際に行なっている

風邪予防を紹介しようと思います!

まず、最初にもう皆さん当たり前の様に

しているであろう、『手洗い、うがい』。

 

ですが、私は少し二手前加えています!

1つ目は『手洗い、うがい、鼻うがい』。

2つ目は手洗いする際に『腕まで洗う』。

 

1つ目の鼻うがいは、普通のうがいより

重要だと思ってます!

なぜなら、人間は鼻で呼吸する

からです!(明確には肺呼吸ですが笑)

普通のうがいは、あまり喉の奥に届いてないみたいで、無意味らしいんです笑

 

「じゃあ、どうすればいいの?😩」って

思う方もいるかもしれませんが、

あくまで、《BIANCO 流》

自分の場合は、食べ物や飲み物と一緒に飲み込んで、おしっこやうんちとして出す

 

2つ目、腕まで洗うのは、くしゃみをする際に、手のひらでするのではなく、肘の裏で抑えているからです。

くしゃみを抑えた手で物の触れるその物に誰かが触れる風邪が移ると言う流れが出来てしまうが、肘の裏だとあまり人に触れられる様な場所ではないので、感染のリスクは減るのかなと思います!

 

 2.夕食後のティータイム

この項目では、毎日、私が夕食後に行っている、ルーティーンを紹介します!

 

1日の締め括りでもあり、楽しみでもある、ティータイムは、そんなオシャレな物ではないですけど、ご飯を食べ終わって、

洗い物など家事を済ませて、ほっと一息付いている時に行っています笑

 

「え、何処に健康法があるの?😅」って思った方もいるかもしれません笑

確かに、私の日常しか話してませんもんね笑。

今まで話してて、1度も話題にならなかった

ティー》。訳すと《茶》ですが

いったい、何を飲んでいるのか⁉︎⁉︎

それは、『日本茶』です!

お茶っ葉とお湯を、急須に入れ煎じて飲んでます笑。

我ながらジジィです笑。

 

お茶は、利尿作用もあるし、体を

ぽかぽかにもしてくれます!

 

 3.運動

私の趣味の1つでもある運動です。

運動は、ストレス発散にもなりますし

免疫力体力が付きます!

実際に、職場での作業服は年中長袖ですが

まだ腕まくりして作業してるぐらいですから、代謝も良くなります!笑

(周りから変人、イカれてる人って思われてますw)

仕事の昼休憩時にも、ランニング筋トレをしてます!

運動が苦手、あまりやらないって方は

ヨガ散歩ラジオ体操などが

おすすめです! 

他にも、階段のある建物はなるべく階段を使用して、なおかつ一段飛ばしで登る事も

おすすめします!

 

 4.お風呂

お風呂は、良いですよねー。

まったり、ゆったり、癒されます😌

 

私は、平日はシャワーのみなんですが

お仕事が休みの日は、朝一で湯船に

浸かってます!

お風呂の入り方は、『半身浴』です!

半身浴すると、全身浸かるよりも

不思議と温まる気がします!

 

ここで《BIANCO流ポイント》

半身浴に浸かっている時は、

血流を良くする為に、足の裏ふくらはぎ太ももの順に、下から上に血液を送り込む様にして揉みほぐす!

二の腕から肩のあたりまで揉みほぐす!

最後にを揉みほぐし、頭は頭皮マッサージです!

この様に、全て1連の流れは

足から頭へ下から上へ血を送り込む様に意識すると体が温まります!

 

これは、私個人のルーティーンですが

半身浴をしている時は、『歯磨き』も

してます!落ち着いた空間で、ゆっくり

丁寧に磨けるので、口内環境も良くなると思ってます!

 

最後に、入浴後はシャワーを冷水にして20〜30秒程度浴びて、お風呂は終了です!

 

どうでしたか?

以上が、『BIANCO流健康法』です笑

 

今まで話したのは、あくまで私自身の

やり方で、最初にもお伝えした様に

全ての方々に効果が出たり、適応するとは限らないので無理のない程度に、このコロナ時代を一緒に乗り越えて

行きましょう!

 

今日も読んでいただき

ありがとうございます!🙇‍♀️

 

次回予告

『BIANCOの趣味』or『梱包屋の1日』

 

では、またお会いしましょう!